みんなあつまれ!カムカムクラブ

「歯と口の健康クイズ」解答と解説です!

6月1日から行った「歯と口の健康クイズ」には、たくさんのお友だちに参加していただきありがとうございました(^^♪ 今日はクイズの答え解説をさせていただきます

むし歯になりにくい飲み物は
お茶牛乳  でした。
ただし牛乳には乳糖が含まれているので寝る前に飲むのは、やめましょう!
また、お茶も寝る前に飲むと着色の原因になります。
ジュースやスポーツ飲料にはたくさんの砂糖が入っています!
虫歯の原因になるので、できるだけ避けましょう。
だらだらと飲んだり、寝る前には飲むのはぜったいダメですよ!!

みんなよくできていましたネ♪
暑い夏がきますが、お茶・水でしっかりと水分を取りましょう!(^O^)

Q.ごはんの時、飲み物をとりながら食べるのは・・・よい? わるい?

答えはわるい」です
  では、どうしていけないの(?_?)
ご飯はよくかんで食べる事が大事なことは、なんどもお伝えしてますね。
飲み物をとりながら食べることは、流しこみになってしまうことにつながるからです。
飲み込むのに飲み物が必要・・という子は、しっかりかめてないからです。
よく噛むことで、食べ物は細かくなり、すりつぶされ、さらに唾液(つば)も出て、飲み込むことができるようになるのです!
良く噛むことで食べ物は、消化・吸収されて血となり肉となり骨となり、丈夫な体を作っていくのです!
飲み物を飲みながらたべると、その大切な「噛む」ということをする必要がなくなってしまいます。
飲み物は、口の中に食べ物がある間は控えるのが望ましいといえます。
途中で飲むのならゴクンをしてからです!できるだけ食事がおわってから飲むようにしましょう!

Q.しあげみがきは、いつまでやってもらう・・・4歳? 小1? 小3まで?

答えは「小学校3年生です
「小学校に入学したので、もう自分のことは自分でやろうね」というお母さんもいらっしゃるかもしれません。確かに大きくなり何でも自分の力でできる年齢にはなったかもしれません・・・
☆.。.:*・ですがお母さん!歯みがきはまだまだ手助けが必要なんです!
とくに小学1年~3年生にかけては、乳歯に代わり大切な永久歯が出てくる時期です!
大事な6才臼歯は一番奥の磨きにくい場所に出てきています、それをお子さんだけできちんと磨くことは困難です。★最低でも、小学3年生までは毎日の仕上げ磨きをお願いします!
それ以降も、永久歯に全て生え代わるまでは、毎日でなく回数減らしても良いですが、仕上げ磨きをお願いします!
仕上げ磨きは親子の良いコミュニケーションの時間にもなると思います。
大切なお子さんの大切な歯を一緒に守っていきましょう!

W賞の発表は6月20日です!おたのしみに!

全問正解者(飲み物の問題)の中から、抽選でW賞が当たりますので、楽しみにお待ちくださいネ。
たくさんのお友達に参加していただきありがとうございました(^^♪
たくさんのコメントも書いてくださいました。
そちらもまた、当選者発表と一緒にご紹介させていただきます。

カムカムフェスタ夏まつりでも、歯科衛生士から詳しくお話させていただく予定です!
まだ、参加者募集中ですのでふるってご応募くださいo(^▽^)o

  • ネット予約はこちら 24時間受付中
  • 一生自分の歯で食べよう!すぎもと歯科メインサイト
  • 子どもから大人まで 歯列矯正・歯並び すぎもと歯科矯正サイト
  • 薬でなおす 歯周病治療(歯周内科)~痛くない歯周病(歯槽膿漏)・口臭治療
  • 子ども大すき 明るく元気なスタッフ紹介
  • カムカムクラブ発行 かむかむだより
  • 母親教室参加ご応募はこちらから
  • 保育士のいる 無料託児ルーム
  • ブログ すぎもと歯科の日記
  • ブログ 歯科衛生士のページ

医院からのお知らせ

情報満載・楽しくためになる
   江南市 すぎもと歯科
 小児歯科の専門サイトです。
    どうぞご覧下さい!

すぎもと歯科では明るく元気な
   スタッフを募集中です!
スタッフ募集 すぎもと歯科の求人情報 歯科医師・歯科衛生士・受付 歯科助手

たのしい子育てのヒントが
いっぱいです!ぜひご覧下さい.

医院案内

すぎもと歯科

〒483-8334
愛知県江南市前飛保町緑ヶ丘290
TEL:0587-54-0348
休診日 木曜・日曜・祝日 午前 9:00~12:00
午後 3:00~ 6:30
休診日 木曜・日曜・祝日
土曜日の午後は2:00~4:30
すぎもと歯科は予約制ですので初めての方は必ずお電話の上ご来院ください。

すぎもと歯科外観

当院へのアクセスマップ

このページのTOPへ