みんなあつまれ!カムカムクラブ

2011-2012年のカムカムキッズ

2012年

12月

27日

あすみちゃん 7歳7ヶ月

おうちの方から

3歳の頃からこちらでお世話になっています。
痛い思いをしたことがないせいか、歯医者さんが大好きなようです

反対咬合のため「ムーシールド」を使い始めてもうすぐ2年になります。大変だったのは最初の2・3日だけで、それからは“ムーちゃん”と呼びながら毎晩「かわいがって」使っています。
前回の検診時に、かみ合わせが正常になっていると言ってもらいうれしいです(´▽`)

“ムーちゃん”とお別れの日まであともう少し頑張ります!

続きを読む

2012年

12月

27日

ひなこちゃん 5歳10ヶ月

おうちの方から


もともとお兄ちゃんがこちらに通っていたので、一緒に通っています。

4月から小学校に上がりますが、就学前検診の歯の検査でも、オールOKでした

最近は自分で歯みがきしたいみたいだけれど、
  仕上げ磨きはもうしばらくお母さんに任せてね(#^.^#)

続きを読む

2012年

12月

12日

あやねちゃん5歳1ヶ月*わかなちゃん3歳1ヶ月

おうちの方から

わかなは、まだまだ イヤイヤ期です。。。。歯磨きももちろんいや!
あやねも、今では大きい口を開けて仕上げ磨きをさせてくれますが、入園前までは苦労した記憶があります。
『スティッチのキシリトール』は、娘たちの大好物で「お利口にしてたらね」と言うと、とたんに言うことを聞き、歯みがきもスムーズにできますが、なくなったとたんに、まるで魔法が切れたみたいにいつも通り。
人形やぬいぐるみには一生懸命磨いてあげてるのに、自分はイヤ!!気が向いたら磨くぐらい・・・・。
入園までもう少し、イヤイヤ期ももう少し?(笑)

続きを読む

2012年

11月

20日

そういちろうくん 3歳1ヶ月

おうちの方から

2歳半くらいまで、歯磨きは毎日「イヤイヤ~」と泣きながら、ママがムリヤリしていました。

ある日いつも口ずさんでいる『ぞうさん』や『でんでん虫~』の歌をうたいながらすると喜んでしてくれるようになりました。

3歳を過ぎた今では、虫歯のことを理解して磨いてくれてます。

外で遊ぶのが大好きなやんちゃ坊主ですo(^∀^)o

続きを読む

2012年

11月

20日

たいせいくん 1歳11ヶ月

おうちの方から

 

お兄ちゃんの影響でジュースやお菓子を早いうちから食べさせてしまっていたので、虫歯のことが気になっていました。

けれど、これもお兄ちゃんの影響で一緒になって仲良く磨いてくれています

マイペースな時と頑固に怒るギャップがおもしろい、納豆大好き坊主です(^o^)

 

続きを読む

2012年

10月

19日

しゅうたくん 5歳4ヶ月

おうちの方から

「妹がライバル」
「上手に歯磨きできたね」と妹を褒めれば「僕も上手だよ!」と大きな口を開けて、今まで嫌がっていた歯の裏磨きも頑張って出来るようになりました。
少し前は 大好きな戦隊ものの歯ブラシじゃないとダメ!!
歯磨き粉もこれじゃないとダメ!! と気分で歯磨きしていたのですが、最近は3歳下の妹よりも上手に速くかっこ良くしたいが最優先のようです。
どちらが先に仕上げ磨きをするのかで、時にはケンカに発展することも・・、競争心を上手に操りながら楽しい歯磨きタイムにしていければと思っています。  

続きを読む

2012年

10月

19日

みうちゃん 2歳6ヶ月

おうちの方から

「歯磨き大好き」

「どっちが先に歯ブラシ取りにくるのかな~?」と朝晩声を掛けると、お兄ちゃんと競争して大好きなしまじろうの歯ブラシを取りに来ます。

以前は、歯磨きが大嫌いで 仕上げ磨きもままならなかったのですが、歯科通いするのをきっかけに大きな口を開けてくれるようになり、無理やりしていた数ヶ月前が嘘のよう・・・。

これからもこのままお兄ちゃんと楽しい歯磨きタイムを過ごしながら、虫歯予防に心掛けて行きたいと思います。

続きを読む

2012年

10月

03日

しゅんすけくん 6歳4ヶ月

おうちの方から

「今日は歯医者さんだから」と言うと、「よっしゃ~!!」と大喜び。

「今日はお兄ちゃんだよ」と言うと、「えっ~!!」と大ブーイング・・・。

それ程、歯医者に行くのを楽しみにしています。
診察の順番が来て呼ばれると、「行ってくるわ」とのカバンを持って一人で行きます。

親にとって、とても嬉しい息子の姿です。

続きを読む

2012年

10月

03日

まひろくん 9歳2ヶ月

おうちの方から

約1年前『矯正がいい!』と聞き、すぎもと歯科を受診しました。
他の歯医者では、「絶対に歯を抜かないといけない」と言われていましたが、すぎもと歯科では、「抜かなくていい」と言われ安心しました。

矯正が始まると、最初は戸惑っていた本人も、ネジを動かすたびに広がっていく装置を見て、少しずつ顎が広がっているんだぁ~o(^▽^)oと喜んでいます。

毎月の受診も嫌がることもなく楽しみにしています

続きを読む

2012年

10月

01日

るいちゃん 5歳2ヶ月

おうちの方から

最近は字(ひらがな)に興味を持ち、本や広告、ポスターに書いてあるひらがなを大声で読んで“ドヤ顔”を見せます。
5歳になった途端、自ら歯ブラシを持ってきて進んで歯磨きをするようになり、先日は私(ママ)が虫歯が見つかり治療してもらった後、「痛くて涙が出てしまったよ・・・」と伝えると『チョコは虫歯になるからやめておこう!』や『お菓子のあとはキシリトール、ママもどうぞ!!』とおやつの量を調節するようになりました。
虫歯の怖さを間近で知ってもらえたようです。
もちろん、毎日の仕上げ磨き3ヶ月検診のおかげで娘はまだ一度も虫歯になっていません

続きを読む

2012年

9月

29日

さやちゃん 5歳4ヶ月

おうちの方から

前回の検診でスタッフの方に「ご飯の時は良くカミカミするといいよ!!」と言ってもらい、家に帰ってからのご飯で 『よくカミカミしてるか見てて!』 とハリキッてました。
親が同じことを言っても、スルーすることがあったりするので、“有難いな~”と思いました。

こちらのスタッフの方々は皆さん優しくて明るいので、子どもも『歯医者さん行くよ~』と言うと大喜び !
以前は他院を利用していて、歯医者さんと聞くとテンチョンが下がっていたくらいです。こちらでもらったぬり絵とかも気に入って大切にしています

続きを読む

2012年

9月

20日

えいとくん 4歳0か月

おうちの方から

 

スタッフの方がとても親切で優しいので、
『フッ素をしに行くよ!』と言うと嫌がらずに出かけることができます。

最近は、一人で台の上に寝転んで治療が出来るようになったので、“成長したなァ~”と感じ嬉しく思います。

続きを読む

2012年

9月

04日

こたろうくん 6歳1か月

おうちの方から


2・3歳くらいまでは、歯みがきを嫌がっていましたが、絵本などで虫歯のことを知り、このごろは歯みがきを嫌がらなくなりました。

今は、「しまじろうのわお」というテレビ番組の中の『むし歯の歌』が怖いようです。

糸ようじが大好きで、私がやり忘れているとリクエストされます♪

続きを読む

2012年

9月

04日

さわちゃん 2歳9か月

おうちの方から


歯みがきは、眠いときは嫌がることもあるのですが、普段はとても上手にできるようになりました。

歯と歯の間のすきまが狭く、とうもろこしやチキンを食べた時は、
歯にはさまる様で『とって、とって』とお願いされます。

お兄ちゃんと一緒で、糸ようじが好きなので助かります

続きを読む

2012年

9月

01日

かなとくん 1歳11か月

おうちの方から

お兄ちゃんの影響を色濃くうけて、朝からチビ仮面ライダーになって、なにかと一生懸命戦っています。

歯みがきは、ブラシを見せると大喜びで飛んでくるのですが、『自分で!』の時期なので、仕上げ磨きはなかなかさせてくれません。

毎晩押さえつけて大泣きして・・・と、大変です。

続きを読む

2012年

9月

01日

さくくん 4歳6か月

おうちの方から

以前は戦闘モノのTVばかり観て、かなりやんちゃだったんですが、最近はトトロやポニョなどの可愛い作品も見るようになりました。

家での歯磨きは、3歳半くらいから嫌がらなくなり、仕上げ磨きも「ア~ン!」と大きな口を開けてくれ、かなり磨きやすいです。

「歯医者さん行くよ~」と検診の前に言うと、大喜びで「今日は、オレぶどうにする~!」と、フッ素のおいしいジェルの味にワクワクです。

続きを読む

2012年

8月

08日

ゆいかちゃん 4歳11ヶ月

スタッフから

夏祭りでも大活躍の カムカムキャラクター 
「さんちゃん」
まるりん」「かっくん」
の名前をつけてくれたのが、ゆいかちゃんです!

すてきななまえを本当にありがとうございました★ ★  

今日はお母さんと一緒に検診に来てくださいました。ちょっと恥ずかしがり屋のゆいかちゃん
遠方から、すぎもと歯科までお越しいただきありがとうございます。

続きを読む

2012年

7月

20日

はるくん 6歳4か月

おうちの方から

4月から年長になり、日々成長していく姿に嬉しい限りです。

家での歯磨きは毎食!と言いたいところですが・・・

夜ご飯の後の1回だけしか出来ていません。(幼稚園では給食の後磨いているかもしれませんが・・・)

小学生になるまでに、朝の歯みがきが習慣になってほしいなァと思っています。

はるくんの今後の成長に期待してます

続きを読む

2012年

7月

04日

ひかりちゃん 3歳6か月・ひなたちゃん 5歳4か月

おうちの方から

ひかりちゃん
ここ2,3日前に、お家にウサギが仲間入りしました。
今は、ウサギにご飯をあげるのが当番になり毎日はりきってご飯当番をしています。
ひなたちゃん
ごっこ遊びが大好きで、りかちゃん人形を使ったりプリキュアの人形を作って遊んでいます。

二人とも食事は、保育園のある平日は「ごはん」が主で、土日の休みの日は「パン」と決めています。

続きを読む

2012年

6月

30日

ゆうとくん  3歳9か月

おうちの方から

りんごジュースが大好き!
でも飲んだ後は、だいすきな歯みがきをするよう心がけています。

上のお兄ちゃんを見ているので、仕上げ磨きは大好きです!嫌がることがありません☆

歯医者さんに行くのも大喜びで行くので、すごく助かります。

今の楽しみは、幼稚園に行って裸(上だけ)&裸足で、園庭であそぶことです♪

続きを読む

2012年

6月

30日

としきくん 8歳1か月

おうちの方から

  乳歯から永久歯になってきているので、

      今まで以上に歯みがきをしっかりやっています。

朝・夕の 仕上げ磨きもバッチリやって、これからも虫歯ゼロを目指します。

  好きなおやつは、梅味のこんぶです^0^

続きを読む

2012年

4月

26日

はなちゃん 5歳10ヶ月

おうちの方から

母親の私が子供の頃むし歯で悩まされ、歯医者さんに対してあまり良い印象がなかったので、子どもには同じような思いをしてほしくないと思っていました。

そんな中「カブ」を知りました

はじめは「小さいうちからできるかな・・・」など不安もありましたが、スタッフのみなさんは親切ですし、フッ素の味もたくさんの中から選べるのが嬉しかったり、ご褒美がもらえたりと楽しいことばかりで大好きなようです★☆

続きを読む

2012年

4月

26日

さくらちゃん 3歳7ヶ月

おうちの方から

上の子が「カブ」に入っているのがきっかけで入りました。

ただ、この子は落ち着きがなくやんちゃなので、まだ早いかな?と思っていましたが
スタッフのみなさんが上手に誘導してくれるので、口を開けるのも嫌がらず、
上の子と同じようにすぎもと歯科へ行くのを楽しみにしています。

今では、歯磨きも習慣になり、家でも上手に口を開けてくれるようになりました

続きを読む

2012年

4月

17日

そうすけくん 1歳10ヶ月

おうちの方から

 

歯磨きはあまり好きではないが、

お気に入りの怪獣のぬいぐるみに、自分で歯みがきしたり

ぬいぐるみの後にじゃあ そうすけの番ね。」というと
すんなりコロンとしてくれる事もあります。

続きを読む

2012年

4月

11日

さやねちゃん7歳・さほなちゃん6歳・さくやちゃん4歳

おうちの方から

さやねは、お菓子作りに興味を持ち始め、本を見ながら色々なお菓子を作ることが大好きです。

さほなは、工作が大好きで空箱を切ったり・組み合わせたり・折り紙やクレパスで塗ったりして、たくさん作品を作っています。

さくやは、外で遊ぶのが大好き。
縄跳びやぶらんこ・鉄棒で元気いっぱい遊んでいます。

3人とも好き嫌いなく何でも食べます!

続きを読む

2012年

4月

02日

あかりちゃん  2歳1ヶ月

おうちの方から

 

上の子供と一緒に、すぎもと歯科に連れてきたのですが、
ブラッシング指導を受け、うがいをしているお姉ちゃんを見て、その日から毎日うがいの練習をしはじめました。

まだ、チェアーには座れませんが、気にはなっているようです。

虫歯になってからの治療ではなく、予防をしっかりとしていけるように、今から気をつけさせたいと思います。

続きを読む

2012年

3月

29日

れいすけくん  3歳5ヶ月

おうちの方から

 

おうちでは 機嫌のいい時は、
   すごーくお利口に口を開けて歯みがきしてくれます♪

自分からはなかなかしませんが、少しずつやる気を見せてくれます!!

食事は好き嫌いなく何でも食べます

チョコレートが大好きです。

 

続きを読む

2012年

3月

19日

たくとくん 9歳3ヶ月

おうちの方から

 

学校医の先生に「小学校3年生までは、仕上げ磨きを!」というお話を

伺ってから、小3までは絶対続けると親子で頑張ってきました!

今、虫歯がないのは、仕上げみがきのおかげだと思います。

小3も、もうすぐ終わりますが出来る限り続けていこうと思ってます。

続きを読む

2012年

2月

21日

のぞみちゃん 3歳7ヶ月

おうちの方から

家での歯みがきは、今でこそ嫌がらずにやるようになりましたが、以前はとても嫌がって大変でした。 口も開いてくれない事もありました。
困ったな・・・と思っていましたが、アンパンマンが好きでしたので、
「お口にバイキンマンがたくさんいるよ!たいじしよう!!」と言ったら
 『怖い~いやだ~』と言って、それからようやく歯みがきをさせてくれるようになりました

バイキンマン作戦が成功してからは、自分からも『お口にドキンちゃんがいる~』などと言って、自分からすすんで歯みがきをお願いという感じになりました。

下の子が生まれてからは、お世話好きで『歯みがきしなかんよ♪』と言って歯ブラシを持ってきてくれます

続きを読む

2012年

2月

15日

りくとくん 3歳11ヶ月

おうちの方から

小さい頃はアンパンマンに夢中今はフォーゼが大好きなりくとです。

上のお姉ちゃんと違い、びっくりするくらい虫歯もなく検診もいやがらずしてくれるので本当に助かっています。

けれど、チョコが大好きなので虫歯にならないように、これからも検診に通い 気をつけていきたいです!

続きを読む

2012年

1月

30日

夕奈ちゃん 5歳0ヶ月

おうちの方から

今まで歯をみがくことは好きでも嫌いでもなく・・・・
されるがまま、興味の無かった子でしたが・・・

すぎもと歯科で、検診を受けるようになってから、歯に興味を持ち始め、家で「歯医者さんごっこ」をしてみたり

『自分で、はみがきする~✿』と言うようになりました。

キシリトールガムも大好きです!!

これからも歯みがき頑張ってピカピカの歯でいようね。

 

続きを読む

2012年

1月

29日

あすかちゃん 7歳2ヶ月

おうちの方から

 

幼児の頃から、食べ物は好き嫌いなく何でも食べてくれます♪

甘いものより 辛いものが好きで、お子様ランチよりお刺身に目がなく

 「将来は酒豪か・・・・?」

   なんて言われたりもします。

小学生になった今でも親の仕上げ磨きはきちんとしていますよ

続きを読む

2012年

1月

23日

真來(みらい)ちゃん 6歳2ヶ月

おうちの方から

食いしん坊の我が家には、魔法の言葉があります。

それは、
『ごはん残す子・歯みがきしない子、おやつなし!!』です。

真來は、歯みがきしながらウトウトしていても、魔法の言葉を唱えると、

大きなお口を開けて、仕上げみがきまでちゃんと歯みがきを頑張ります!

続きを読む

2012年

1月

12日

しおりちゃん 8歳2カ月

おうちの方から

小さいときから、歯医者さんは嫌いではない子でしたが、家での歯磨きは

あまり好きではなさそうで、言われたら磨く・・・そんな感じでした。

でも、すぎもと歯科に通うようになり、歯科衛生士のお姉さんからブラッシング

指導を受けるようなってからは、毎日頑張ってすすんで歯磨きができるように

なりました!

今は、3か月に1度のカムカムクラブの検診をとても楽しみにしています

続きを読む

2011年

12月

17日

ななみちゃん 2歳11ヶ月

おうちの方から

大好きだった「歯みがき」も、いつの間にか大きらいに
物でつっても、歌でつっても おだててもイヤ~!とにかくイヤッ!
すっかり反抗期な ななちゃんなのです♪

それでも やっぱり仕上げ磨きは大事!と、押さえ込んでの歯磨きタイム。
「あら、泣いたらお口の中が良く見えるね~!もっと泣いてていいよ~」
こんな調子の毎日です。
大好きなものも、アンパンマンからプリキュアに・・・女の子らしくなってきたのかな。

続きを読む
  • ネット予約はこちら 24時間受付中
  • 一生自分の歯で食べよう!すぎもと歯科メインサイト
  • 子どもから大人まで 歯列矯正・歯並び すぎもと歯科矯正サイト
  • 薬でなおす 歯周病治療(歯周内科)~痛くない歯周病(歯槽膿漏)・口臭治療
  • 子ども大すき 明るく元気なスタッフ紹介
  • カムカムクラブ発行 かむかむだより
  • 母親教室参加ご応募はこちらから
  • 保育士のいる 無料託児ルーム
  • ブログ すぎもと歯科の日記
  • ブログ 歯科衛生士のページ

医院からのお知らせ

情報満載・楽しくためになる
   江南市 すぎもと歯科
 小児歯科の専門サイトです。
    どうぞご覧下さい!

すぎもと歯科では明るく元気な
   スタッフを募集中です!
スタッフ募集 すぎもと歯科の求人情報 歯科医師・歯科衛生士・受付 歯科助手

たのしい子育てのヒントが
いっぱいです!ぜひご覧下さい.

医院案内

すぎもと歯科

〒483-8334
愛知県江南市前飛保町緑ヶ丘290
TEL:0587-54-0348
休診日 木曜・日曜・祝日 午前 9:00~12:00
午後 3:00~ 6:30
休診日 木曜・日曜・祝日
土曜日の午後は2:00~4:30
すぎもと歯科は予約制ですので初めての方は必ずお電話の上ご来院ください。

すぎもと歯科外観

当院へのアクセスマップ

このページのTOPへ